2014年10月13日月曜日

ノーベル賞確実といわれていたアレ

【承前】

ノーベル賞の話題で思い出したけれど,半年ちょっと前に「ノーベル賞確実!」とか報道されていたアレ.見事に日本人のノーベル賞受賞報道の陰に隠れて学位剥奪の一年猶予とかいう馬鹿げた話がスルーされていたりなんだり.

初めて「STAP 細胞」の報道があったとき,間違いなく,多くの同世代が,自分の同世代でノーベル賞を取れるかもしれないレベルの研究が行われたんだ,と感じていたはずで,それが,自分の同世代の恥部に見事変身を遂げたということは,やはりショッキングではあった(率直な感想として).そういう意味では,単純に日本の科学の信頼を損なったとかいう,科学的な問題を超えて,未だにアレが巷間の話題に上り,2ch でネタにされ続けるということも,まぁ,理解の範疇ではある.

0 件のコメント:

コメントを投稿