2015年1月18日日曜日

そういえば

今日は,センター試験の 1 日目だったらしいけれど,「相変わらず,ソシュール以前の世界に生きているバカが国語の設問に関してあーだこーだバカな話をしてるんだろうな.世界はもう,ポストモダンの時代も終わっているというのに……」とか思っていたら,案の定過ぎて,日本の国語教育はどうなってるんだろう,と心の底から不安になった.

少なくとも,僕は,高校の現代文の時間にソシュールからソーカル事件までの言語学史のザックリした解説は受けたし,(大学入試程度の)国語の試験は記号学に基づいたテクストの読み取りの習熟具合を見られるから,そういう技術を磨け,と言われたわけで(一応,全国的に有名な私立の進学校だったから,これが普通とは思わないけれど),普通の教育を受けていれば,どこかしらでそういう概念は学ぶと思うんだけれど…….

0 件のコメント:

コメントを投稿