2015年3月26日木曜日

南仏

何度か行ったことがある南仏のオート・プロヴァンスに飛行機が墜落したというニュースを見て,こんなことであの付近の地名を見たくなかった,と複雑な気分.

墜落現場付近には行ったことないけれど,ディーニュ・レ・バンとか,その辺の地名がニュースになるのが懐かしくもあり,悲しくもあり.現場写真に,見慣れた白亜系ジュラ系のマールが写っているのが,なんだか不思議な気分で.

--

追記&修正

何も考えずに「白亜系」と書いちゃっていましたが,「ジュラ系」だそうです.某地質学会のメーリングリストで,その概略について回ってきたので訂正.件のメールで「会員の皆様は,あのニュース映像をみて痛ましい事故であると感じるとともに,あの岩相はなんなのかと気になっていることと思いますが〜」という書き出しとともに岩相の説明があって,なんとも言えない気分になった(笑).たぶん,あのメールの元ネタ提供者は僕の師匠だと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿