2015年4月23日木曜日

睡眠

人間は 8 時間程度の睡眠が必要らしく,それより短い人間は睡眠不足が蓄積して,とんでもないことになるらしい.僕は,いわゆるショートスリーパーという名の睡眠障害の人間なので(5〜6 時間),そもそも 8 時間も連続で寝ることができないし,無理にその時間まで二度寝すると 100 % の確率で悪夢を見て,起床後はひどい頭痛に見舞われ,ひどいときは 1 日中使い物にならなくなる.もちろん,夜の短い睡眠時間を補う形で,適宜(といっても昼休みと就業時間外だけど),20 分程度の仮眠をとることもあるけれど,昼寝もしない日が多かったりするので,医学的には,間違いなく慢性的な睡眠不足を抱えるダメ人間である.

個人的には健康とかのためにも,もう少し寝てもいいんじゃないかと思うんだけれど,頭痛なしに長く寝られる方法って,なんかありますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿