2015年4月29日水曜日

おうごんしゅうかん

古くから,「日本には祝日の数が多い」と言われる.最近では,ロンドンに赴任している後輩が日本の祝日のたびにそんなことをつぶやいているのを目にする.最近流行りの有給消化率の話とかと絡めて,他国の祝日の平均日数と日本の祝日数の差分と日本の有給取得日数の平均を足してやると,週休以外で休んでいる日数は他国と大差ない,なんていう乱暴な議論もあるそうな(平均の扱い方に関するツッコミは面倒臭いのでしない).確かに,社会人になってから,実感として休みが足りないと思ったことはない(もちろん,適宜,有給も取ってるけど).

僕が 30 近くまで一般的な労働環境に殉じていなかったせいもあるかもしれないけれど,「みんなが一斉に休む」というシステムには,まだ,慣れない.これ,とっととやめたほうがいいと思うんだけれど,なんとかならないものかね.

……などと,休日に自主的に出勤しながら,そんなことを思うのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿