2015年5月11日月曜日

札幌最古の地層

今日は,アウトリーチ関連の業務で(あくまで業務であって,自分の趣味を混ぜたわけではない.たぶん),札幌最古の地層である(とされるが,実は,年代未詳)薄別層をみてきた.こいつは,いわゆる渡島帯のジュラ紀〜白亜紀付加体が,新第三系の下からフェンスター状に覗いたものだと言われている.

今回,雪解けで増水しててちゃんと観察出来なかったとはいえ,さっくり眺めた感じでは,比較的,コヒーレントな砂泥互層という印象を受けた.とはいえ,がっつりと石英脈が入っていて,小断層や微褶曲も多く,少ないながらも未固結時変形を受けたようなところもあったので,まぁ,典型的な渡島帯の付加体である印象だ.

ちょっと,ここの年代が出せたら面白いかもという妄想をさっくり諦めきれる程度には微化石屋に優しくない感じだった.

0 件のコメント:

コメントを投稿