2015年5月16日土曜日

わんぴーす

ベタなシチュエイションのひとつとして,(様々な場面で)「結構オタクなので,漫画とか好きでー.ワンピースがマイベストなんですー」と言われるというテンプレネタもだいぶ定着してきた感がある.

ワンピースの連載が始まったのは,僕が中学の時で,多くの同世代が少年漫画から卒業し始める時期だった(僕自身は,元々,少年漫画のノリが好きじゃなかったけれど).連載開始当時,「面白い漫画が始まった」と話題になった記憶はあるし(というか,読み切りの段階から結構話題になっていた),しばらくは,僕も楽しく連載を追い掛けていた気がするけれど,あっという間に読まなくなってしまった(僕自身はアラバスター云々の始まったくらいまでで記憶が曖昧.ゴッドエネルは覚えているから,空島くらいまでは読んでいたんじゃないかと思う).たぶん,僕と同世代だと,長く読んでいた人で空島くらいまでという人が多いんじゃないかと思う(あとから読み直したとかは除いて).しかし,それは単純に,成長に伴って好みが変わったりとか,中二病や高二病を発症して少年漫画から離れたりとか,そういう理由が主であって,ワンピースそのものの魅力とは関係ないことがほとんどだと思う.なにしろ,ワンピースは長い.なんと,いま,連載 18 年目で 77 巻も出ているそうだ.連載開始から,ずっと読み続けている人なんてほとんど皆無だろう(ちなみに,僕の知人には一人いる).

んで,冒頭のネタに戻る.このネタのタチの悪いところは,ワンピースが "基本的に面白い漫画" であるところだと思う.ワンピースがつまらないと本気で思っている人や,なんのプライドか知らないけれどワンピースを小馬鹿にすることで満足したい人なんかとは,冒頭の発言をするタイプよりも友達にはなりたくない.「ワンピースは面白い」ということが事実であるかぎり,冒頭の発言にどう対応したらいいのかがわからない.「NANA」とか「君に届け」とかを至高の作品と言われるより対応に困る感じ(なぜなら,「NANA」は現行の全巻,「君に届け」は 16 巻まで楽しく読んだから).

なにより,冒頭の話題に至る前提として,こっちが「漫画とか好きです」みたいなことを振っちゃっている例が多いのに,大メジャーの「ワンピース」をほとんど読んでいないから,感想をいうこともできないというのがキツい(ワンピースが面白い以上,読んでもいない曖昧な知識で貶しはじめたら,それこそ,人として終わっている).その結果,「絵がゴチャゴチャしていて苦手なんです……」というテンプレ回答が生まれたんじゃないかと.

やっぱり,あれか?現行 77 巻を,もう一回,はじめから通読して,確固たる感想を保持するべきなのか?たぶん,面白いんだろうし.

0 件のコメント:

コメントを投稿