2015年6月28日日曜日

気になった

某アニメの PV を眺めていたら,人間椅子の和嶋さんの影がチラつく曲調と歌い方(イントネーション)と昭和中期文学(戦中戦後)を意識した歌詞なんだけれど,声は和嶋さんじゃないし,曲調もメタルでもないし,エグさやグロさがだいぶ爽やかさやオシャレに転化した雰囲気の曲が流れてきて,「乱歩アニメだから,和嶋さんが曲提供して別人に歌わせた?それにしては,爽やかすぎないか?」と思って,調べたら,amazarashi というバンド(ユニット?)だった.

ネットに転がっている楽曲を視聴してみると,ジャンルは全然別物(オシャレでトレンディーなポップロック)なんだけれど人間椅子的な風味があったりなかったりで,やっぱり,これは共通点はありつつも別の個性だと.好きだけど.

とりあえず,アルバム 2 枚しか出てないみたいだし,買ってみようかなと.

--

青森出身で訛りを標準語に矯正したときのイントネーションの狂いが歌い方の共通項になっているのかなとも思ったけれど,amazarashi の方は南部とか下北のほうの人らしいから違うか.津軽と南部をいっしょくたに語ると青森県人に殺されるって聞いたし.

0 件のコメント:

コメントを投稿