2015年6月17日水曜日

焼死したり頭に当たったり

恐竜の絶滅の原因論に関して(というか,私の立場上,K-Pg boundary event に関して,というべきか?),一般の人の多くも「隕石衝突」がその大きな要因になったということは知っていると思う.でも,具体的に,隕石衝突の結果どうなって,どういう風に恐竜が絶滅したのかということについては,あんまり知られていないようで…….

よく見かけるのが,隕石が恐竜の頭に降ってきて死んでいるみたいな図なんだけれど,今回,それなりに信頼の置ける一般向け科学ネタ雑誌で,「隕石の衝突で発生した森林火災で焼死した恐竜」みたいな記述を見つけて脱力した.恐竜は,隕石にぶつかったり,焼死したりしていて忙しそうだし,大変だな,と思った.

0 件のコメント:

コメントを投稿