2016年4月10日日曜日

誰にも理解されないようなことを敢えていう

某水平線英語教科書のエレン先生が,今風の可愛らしい絵柄だったせいで大人気になっているという記事を見た.まぁ,可愛らしい絵柄だとは思うし,こういう絵柄が教科書に採用されるようになったという,時代の変化を感じれば済む話なんだけれど,なんか違うよね,という感覚が拭えない.

可愛く描かれているものをみて可愛いと思うのは当たり前のことであって,それは,なんか,いわゆるキャラ萌えとは違うよね,ということ.むしろ,いわゆる,教科書系イラストの中にある妙な作家のフェチズムみたいなものを抽出して反応するっていうのが,大事なんじゃないのか,とかそんなことを思うのでした.

余談だけれど,昔の New Horizon にいた Sanae ってキャラに友人(男)が似ていて,そいつのあだ名が一時期,さなえになっていたなぁ,というどうでもいいことを思い出した.

0 件のコメント:

コメントを投稿